こうして、無事にBootcamp 3.2にアップデートし、WindowsXP SP3も入った。それまで表示されていなかったBootcampのバージョンを示すアイコンや、全く動かなかったBluetoothマウスも動くようになった。つまり、Bootcampで入るはずのドライバ類がまともに入ってなかったわけだ(苦笑)。

そんなわけで、VMwareから持ってきたゲームのデータも引き継いだ。A列車を起動してみると速い!画面がまさに「ヌルヌル」と動く(T-T)
純粋なWindows環境ってやっぱすごいのね。

次は、iTunes専用ファイルサーバーを立ち上げて、ゲームしながらでも音楽を聴けるようにしようと思う o(^▽^)o


Bootcamp導入あれこれ - 4

さて、Windowsで起動してAppleのサイトに繋いでBootcampのアップデーターをダウンロード。見ると最新版の3.2があるので早速ダウンロード→インストール。

「Bootcamp 3.1が必要です」

改めてAppleのサイトを見ると、Bootcamp 3.1がある。これをダウンロード→インストール。

「Bootcamp 3.0が必要です」


改めてAppleのサイトを見ると、Bootcamp 3.0はない。

考えてみたら、iMac付属のメディアはSnow Leopard 10.6.4。Bootcampが3.0以前のワケがない。再度iMac付属のメディアを入れてみた。インストーラーが走って、勝手に再起動する。

ん?勝手に再起動?

もう一度見てみると、インストールの途中で画面が落ちて、再起動が走ってる。ログを見てみたら、メモリダンプしている。これって・・・!?

そこでSnow Leopardの製品版CDを入れて、再度インストールを試してみた。そしたら最期まで行って、「再起動しますか?」のプロンプトが来た\(^0^)/

結局、iMac付属のメディアがおかしかったのかよ(苦笑)



Bootcamp導入あれこれ - 3

こうして、アップグレードディスクを入れろというプロンプトをクリア。そしてインストールも終了。次にやることは各種パッチのインストールだが、その前に画面のアスペクト比が4:3のままでいじれないし、描画もやけに遅い。しかもネットワークに繋がってない(-_-;)。
そこで最初にあった選択肢を思い出した。「あとでMacOS Xのインストールディスクを入れる」ということ。iMac用のインストールディスクをWindows環境で入れてみたところ、BOOTCAMPという名のディスクがマウントされて、インストールが始まった。しばらく放置して戻ってきたら、勝手に再起動したようで、2560 x 1440の画面表示にネットワークもバッチリ繋がったWindows XPの画面がでていた\(^0^)/

ここまで来たら、あとはひたすらパッチやアップグレードをインストール。最初に75個のパッチを入れて、次にIE8を入れて、最後にSP3をインストール。と、ここへきて、ディスク容量が足りないという警告が出て先に進めない。ディスク容量は合計20GBで、空きは16GB。足りないわけがない。調べてみたら、Bootcampのバージョンをv2.1に上げてみたらどうかというのが出てきた。Appleのサイトで調べてみたら、最新版はv3.2。型落ちになったとはいえ、最新のiMacに付いてきたディスクがまさかv2.0なんて古いわけがない。
Windowsでの調べ方がわからなかったので、Macで起動してBootcamp Assistantを見てみたら、v3.08だった。というわけで、Windowsで再起動して、Bootcampのアップデートをしないといけないな〜(´Д`)


Bootcamp導入あれこれ - 2

当然同じ悩みの人も多いだろうということで調べてみた
・そもそもAppleはUpgrade版のインストールは要件にしていないから、Fullヴァージョンを買うしかない。
・どーしてもCDを入れ替える必要があったら筐体を開けるしかない。
・しかしUSB接続のCD-ROMドライブを使えばできる。

Fullヴァージョンなんて買いたくないし、iMacの筐体を開けるなんてやりたくないというか無理だし、USB接続のCD-ROMなんて持ってない(-_-;

で、見つかったサイトによると、
nLiteを使ってインストールディスクの中身を一旦HDDへコピー
・そのフォルダーに"WIN9X"と"DRIVERS"の各フォルダーを作成
・そしてBootable diskを作ってやる

これで行けるらしい。ただし、二つ目のフォルダー作成はあくまでWindows98のディスクを持っているときにのみ有効。でないとライセンス違反。まぁ当然だね(^_^;)

この手順をWindows上で実行してでディスクを焼いたらok!と思いきや、ディスク作成が途中で止まる(-_-;。まぁ再起動してみたらあっさり作成できたから、そこらへんはよくある話ということで A(^_^;。そのディスクを元に再度Bootcamp Assistantからインストールを続行。


Bootcamp導入あれこれ - 1

実は初Bootcamp。VMWare FusionとかPallarelsとかだったらWindowsで遊びながらMacのアプリが使えるからと思っていたのと、やっぱり純粋なWindows機にしてしまうのはMacが汚れるという感情があったから(爆)

そんなことを思いながら、Utilitiesフォルダーに入っていたBootCamp Assistantを起動。
最初に、必要なドライバーなどをダウンロードするかCDから入れるかと聞かれたので、とりあえずダウンロードを選んでみたら、ずっとフリーズ(-_-;。
仕切りなおして、ドライバー類はCDから入れることにして先に進めたら、Windows XPのCDを入れろと言われる。言われるがままにしてみたら、再起動がかかり、お馴染みの青い画面に。ここでWindows95〜2000までのCDをいれろと言われた。そう、うちにXPはアップグレード版。Windowsはなんだかんだ言うて、95以降全種類持っているのだ(Meを除くw)。
では言われるがままにCDを入れようとしたのだが、キーボードのEjectボタンが利かない。一瞬考えて、CDスロットにピンを挿して取り出そうかと思ったが、今のiMacにはそんなピンを挿す穴などない。クマった・・・。



iMacを買ってみて、このでかい画面とスペックがあれば、Windowsのゲームも余裕だろうということで、VMWare Fusionを導入。元々持っていたWindows XPを入れて、「ぼくは航空管制官2」にハマっていたここ一ヶ月。結構快適に遊べることが分かったので、次は「A列車で行こう」に手を出すことにしてみた。お値段を見たところ、「A列車で行こう7 完全版」がお手軽だったので、これを3980円で購入。嬉々としてインストールしてみたが、どーもつらい。VMWare Fusionで4コアの2GBを割り当てていたのだが、グラフィックの描画が足を引っ張ってる感じ。そこで大盤振る舞いで8コアと8GBを割り当ててみたら、幾分改善したものの、やっぱりだんだん重くなる。アクションゲームじゃないから、criticalな操作が要求されるわけじゃないけど、どーも気持ち悪い。

というわけで、Bootcampに手を出すことにしてみたのだった。


・Levels調整が、1/4単位でも可能だった。
・Mでマスターを表示
(つづく)

Apertureのお勉強 - Lesson 6

いよいよお待ちかねの色とかの編集。

・Histogramを見ながら調整する。
・Exposure, Recovery, Black Point, Black Levels, White Levelsの各スライダーを動かすときに、Commandを押しながらやると色が極端に明るい暗いが分かりやすい。
・Recoveryを使うと、カメラのセンサーが読み込んだ値をrecoverさせる。
・Contrastは言うまでもなし
・Definitionでは全体ではなく、必要な部分のContrastを調整してくれる。
・各スライダーの値を超えた分は数字を入れることで調整可能。

とりあえず今日はここまで。

Apertureのお勉強 - Lesson 5

RAWだからこそできる編集内容

・RAW Fine TuningでApertureが機種ごとに取り込むときのパラメーターをいじることができる。これはJPEGではでてこない。
・White BalanceもRAWだからこそピクセル単位で変更してくれるので、JPEG以上に効果が得られる。
・Moire編集をやってみたけど、よくわからなかった (^_^;)
・Shift + Option + Hで"Hot"と"Cold"が色分けして出てくる。これが一番使えたo(^-^)o
・↑編集はHighlightsとBlack Pointでやってみた。

Apertureのお勉強 - Lesson 4

ようやく編集にたどり着いた(^_^;)

・CropとRotateは何度も使ってるから省略。
・ただし、変更内容をLift Metadata & Adjustmentボタンを使えば、他の写真にも容易に同じ編集を加えることが可能。
・あとは、ブラシと赤目ツール。特に新しいことは無し。



前回からかーなり間があいてしまったが、お勉強の続き。

Grid Viewで左上の[≡]アイコンをクリックすることで、リスト表示可能。
Grid (Ctrl + G) <-> List (Ctrl + L)
フォルダーを全展開するのはOption + '
フォルダーを全部閉じるのはOption + ;

Film Strip Viewでも同様の表示オプションが選択可能だが、ここはGrid, Listの他にFilm View (Ctrl + F)もあり。

Project PaneのLibrary tabから複数のアルバムをタブ表示させるときには、Option + Clickで複数プロジェクトをタブ表示できる。Command + Option + Clickで複数表示も可能。

ようやくファイル管理のやり方を終えたけど、最後にやったのが8ヶ月も前だから、すっかり忘れてるな〜('A`)

洋ドラの見すぎ

【社会】5人で自販機を破壊→警官に制圧された男、保護バンドで結束すると後に死亡、死因は不詳 東京・板橋
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298801182/


6:名無しさん@十一周年 ::2011/02/27(日) 19:08:31.24 ID: lzXjrhRG0
歯に青酸カリが埋め込んであって噛んで唾を飲み込むと死ぬようになっているんだな

18:名無しさん@十一周年 :sage:2011/02/27(日) 19:10:45.25 ID: mekOtEkp0
>>6
洋ドラの見すぎ

24:名無しさん@十一周年 ::2011/02/27(日) 19:12:18.56 ID: ZIg6RqFd0
>>18
海外のドラえもんって、結構ハードな展開なんだな。

884:名無しさん@十一周年 :sage:2011/02/27(日) 22:24:46.11 ID: U6gOtDEs0
>>24
こんなんで声出してわらってしまった

二郎コピペ

288:名無しさん@十一周年 :sage:2011/02/12(土) 22:59:57 ID: mupWTqK10 (1)
ここしばらく仕事が忙しく、カネシと脂でドロドロだった血液もスッカリサラサラ。
これはいかんと会社帰りに少々遠回りし、かねてからの宿題店をこなす為松戸駅にて下車。
少々道にお迷ったものの、町の喧騒の遥か彼方におなじみのジローイエロ−を発見!
赤いマントを見た荒牛の如く、猪突猛進!最早周りの景色など見えません(爆)

ようやくたどり着いたお店にはなんと先客ゼロ!まさにアイアムロットレジェンド状態!
さっそく券売機にお金を投入。おや、本店とメニューの呼び名が微妙に違うのね?
やっぱり千葉くらい遠くなると、総帥の影響力も弱まるのかな?
とりあえず大盛りゆで卵入りの券を購入。パッと見インド人風の女性に渡します。この方が噂の松子さんかな?
さっそく「ヤサイマシマシニンチョモカラメアブラブラ」をコール!松子さん、ちょっと首をかしげていたけど大丈夫かね?
程なくして注文のブツが到着!
盛りはちょっと少なめだけど、香りは中々スパイシーで、思わずヨダレがじゅるり...。
さっそく金属製のれんげでスープをすくってパクリ。かなり粘性が強くまるでカレーのよう!
ちょっとカネシが弱めだがまぁブレの範囲か。これはこれで全然あり!
さらにビックリなのが麺。おなじみのゴワ麺だと思うが、外国米みたいな長さと大きさにコマ切りにされ
サフランで色付けされているみたいな色合い...
つーか見た目、食感、味的にはまさに「米」そっくりだったが、まぁブレの範囲内だろう。
さらに驚いたのがヤサイ。本日限定なのか、ニンジンとジャガイモが煮込まれて入っている。
最近野菜、高騰しているからねぇ。
またここの店ではテーブルにニンニクがサーブされていて、自分で好きなようにいれられる様になっている。
赤い甘酢?につけられたそれには、ニンニク以外にも大根や蕪なども一緒に漬け込まれており
見た目的には福神漬けそっくり。中々粋なサプライズだと思う。
全体的に多少のブレは感じたが、それ以上に二郎の基本を守りながら、それにとらわれず
様々な変化を見せてくれた店主の研究熱心な人柄がに感心。
大満足で店を出ると松戸駅南口へ。以上レポっす

NTTがスパムかよ(苦笑)

1/19のエントリー「iMacをツインモニターにしよう計画」に、こんなコメントが付いてた。

------------
突然のご連絡失礼いたします。
"My"アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する"My"アフィリエイトの広告プログ
ラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました

ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認
いただければ幸いです。

http://www.アフィリエイト.みかか.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『****』 、サイトURL『http://**********/』
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し
上げます。


コメント投稿者: "My"アフィリエイトスカウト事務局
メールアドレス: スカウト-アフィリエイト@みかか.com
URL: http://www.アフィリエイト.みかか.com/topics/scout/
------------

宣伝になっても面白くないから、「NTT」→「みかか」と置き換えたけど、どっかの代理店っぽい書き込みだが連絡先がntt.comのドメイン。日常のだらだらと飲んだくれたネタくらいしかないのに、「旅行に行きたくなるようなサイト」。
どう見ても怪しい業者がスパム投稿しているとしか思えない内容なのだが、仮にもNTTの看板背負った会社がなんの嫌がらせだ?

地元飲み

糀谷のまつざか初挑戦。
一度だけお持ち帰りで串を買ったことはあるけど、お店に行くのは初めてo(^-^)o
前にTwitterで地元オフ会をやってる人の様子を見たり、こことかこことかを読んで気になってたお店o(^-^)o

まずはビール。これが大ジョッキがある。もちろん本物の大ジョッキサイズってのが嬉しい♪
つまみは、まずガツ刺し。お店の人に進められるまま醤油と酢と青海苔をかけて食べる。これがコリコリして美味しい。
次にメニューには載ってない肉を頼む。先のブログの写真を見せて、「これあります?」って。一見さんなのに図太いよな〜と自分で思いながらも、出てきた肉が絶品。プリッとした歯ごたえと塩味が効いて酒が進む♪
次に頼んだのは、このお店の名物レガッタ。ウイスキーの烏龍茶割りにポッキーを刺しただけなのだが、ポッキー一本だけの筈なのに意外なほど甘みが加わって飲みやすくなる。これは酔いが回る♪
その後はトンカツに串もの。トンカツも先の肉同様歯ごたえが良くて美味。串は言うまでもない。近くの竹光よりも安くてコストパフォーマンスよいぞ。
レガッタを飲み干したところで、今度はホッピー。これが焼酎が氷入りジョッキの半分以上入ってきててすごい。下手な居酒屋へ行くとワンショットくらいしかないのに、ケチケチしないところがよい。
手作りなポテトサラダと、これまたカラッと揚がったエビフライを食べながら、何時まで経っても薄くならないホッピーを飲む。これまたよい♪

あ、この飲み会、コロプラで会ったリアルご近所さんとセンセとの飲み会でした。終始ゲームの話やら地元の話やらで盛り上がりまくり。お店が空いてたから良かったけど、6時頃から11時過ぎまで居座ってしまった。でもこれは良いお店見つけた。竹光より好きだな。また行こうっとo(^-^)o

土曜日に設置したiMacの隣に、仕事Windows用の24インチモニターを置いた。デスクの幅ギリギリな状態で、27インチのiMacと24インチのモニターが並んでいる。そうなるとiMacをデュアルモニターにしたくなるのが人情(笑)。さっそくiMacのディスプレイポートを見てみると、PowerBook 12インチとは違ったMini Display Port。MacBook Pro 15インチはフルサイズのDVIだったから、アダプターが必要だな。というわけで、調べますた。

Apple Mini DisplayPort − DVI アダプタ

レビュー結果を見ると、DVI-Dだけ対応で、DVI-Iは対応していないので要注意という書き込み多数(汗)。

なわけで、モニターの仕様を確認すべくマニュアルを検索。

Acer AL2423Wマニュアル(PDF)

ビデオケーブル (DVI-D)

うむ、これでアダプターさえ入手すれば、デュアルモニター計画可能なわけだ (^_^)v

自宅警備

一日自宅警備兼自宅勤務。通勤ラッシュのストレスがないのが、かーなり大きいけども、運動量がめちゃめちゃ低いのも問題だにゃ〜(´◇`;)

飲み会♪

新年会Part1ということで、同い年仲間と秋葉原の聖地「和が家」へ♪

18時にスタートしたときは、10人中3人しかおらず、お店もガラガラ。まぁ貸切でまったりも悪くないな〜と思っていたが、人数が増えるに連れて店内もどんどん満席に。今回のお目当ては、

*******************************************************
さて、
1/6(木)~1/15(土)迄の期間中(※1/10(月)は定休日)
ご来店のDJ-Kaz様とそのお連れ様全員に
地酒 開運(静岡県)グラス一杯と焼鳥3本のセットを
2011年のお年賀としてサービスさせて頂きます!!
*******************************************************

出てきたのは、まさに「開運」という名前のお酒。これを店長さんが、受け皿にあふれんばかりに惜しげなく注いでくれた。これが甘くて飲みやすくて旨いっ!そしたらメンバーの一人、一升瓶で出して欲しいと交渉始めた。そしたら3000円で出せるという話。お店の人融通効いてすばらしいな〜と思ったら、値切り始めた。もう、やりたい放題(爆)

そんな濃厚な飲み会でしたo(^-^)o

体調悪い

今日から会社復活したが、相変わらずノドが痛くて咳が出る。昨日寒いところへ行ったのが敗因?(汗) 仕事していても膝が冷えてきて、夕方になったら指先も冷えてきて、コート着たまま仕事しちゃったよ(汗)

お散歩♪

夕べはClassic Rock Jam終わって飲みに行って、帰ってきたのが2時頃。で、起きたら8時。Blogを片付けながらTwitterをやってまったりしつつ、だららんと過ごしてみたが、外は良い天気♪ お出かけしたひ。しかし部屋を片付けてiMacを出したい。だがこんな天気はしばらく無いだろう。だが病み上がりに外出はあまりよろしくない。とはいへ、日光に当たっておかないと病み上がりの気分が晴れない。

しばらく葛藤してからでかけました(^_^;)。とりあえず京急に乗って品川方向へ。そのまま都営線に突っ込もうかと思ったけど、山手線へ乗り換え。なんとなく東京駅へやってきて、たどり着いたのは東北新幹線ホーム。東海道新幹線は何度も乗ったけど、実はこちらのホームは初めて。そしたらこれが面白いのね。4本しかないホームにひっきりなしに新幹線が入ってくる。それも車両のバラエティが半端ないw。寒さで指がかじかみつつも、撮り鉄モード全開で写真撮りまくったw。

30分ほどいてから、あまりに寒くなったので離脱。人ごみがすごい東京駅から、また山の手線に乗って秋葉原。ショボーンクッションなんてないかな〜と思いながらコトブキヤへ。クッションはなかったが、そこで見かけたのはショボーンTシャツwww。これはホスィwww。まぁ買わなかったけど(^_^;)。

こうしてすっかり冷え切って帰ってきたのは夕方。楽しかったけど、やっぱり病み上がりには辛かったかも(汗)