Bootcamp導入あれこれ - プロローグ

iMacを買ってみて、このでかい画面とスペックがあれば、Windowsのゲームも余裕だろうということで、VMWare Fusionを導入。元々持っていたWindows XPを入れて、「ぼくは航空管制官2」にハマっていたここ一ヶ月。結構快適に遊べることが分かったので、次は「A列車で行こう」に手を出すことにしてみた。お値段を見たところ、「A列車で行こう7 完全版」がお手軽だったので、これを3980円で購入。嬉々としてインストールしてみたが、どーもつらい。VMWare Fusionで4コアの2GBを割り当てていたのだが、グラフィックの描画が足を引っ張ってる感じ。そこで大盤振る舞いで8コアと8GBを割り当ててみたら、幾分改善したものの、やっぱりだんだん重くなる。アクションゲームじゃないから、criticalな操作が要求されるわけじゃないけど、どーも気持ち悪い。

というわけで、Bootcampに手を出すことにしてみたのだった。