初さんぽ

お正月も二日目なので散歩に出かけることにした。去年は靖国神社へ行って獅子舞を撮ったりしてきたんだが、今年は出発が早かったので一般参賀へ。前回行った時同様に荷物チェックがあって、前回はなかったと思われる念入りなボディーチェックがあって、二重橋を渡って長和殿前へ。1時半からで着いたのが1時前。すでに結構な人。とりあえず見やすそうな場所に立ってみたけど、前の方には背の高い外国人が何人か立ってて大変で・・・。まぁそれは仕方ないのだが、後ろから来た年配のおっちゃんおばちゃんが、
「外人が何しに来てるのよね〜?」
「日本のことわかってない人は来ないでほしいわ」
「あの金髪じゃまだよね」
って、いい年して低レベルな愚痴こぼしてるやつこそこういう場に来るなよ・・・。おまけに始まる前から無駄に押してくるし、始まった瞬間すり抜けて前へ割り込んできやがるし・・・(-_-;

そんな一回目のお出ましを終えて、立ち去る人波をかき分けて今度はかぶりつき辺りへ。そしたらすでにすごい人(汗)。40分の待ち時間、iPhoneでTwitterとか2chとかで時間を潰そうと思ったが、全くネットに繋がらない。やっぱソフトバンクは駄目だヽ( ´ー`)ノ。

二回目のお出ましで写真を撮りまくって終了。終わったら靖国神社へ行こうかと考えていたのだが、待ってる間にやり取りしたTwitterで、獅子舞のやる気がないらしいと聞いたのでさっさとやめて銀座へ。やってきたのは言うまでもなくアポスト。これがまたすごい人(汗)。お目当てのAppleTVを買いに来たのだが、去年は5%だか10%だか安かったのに、今年は全く安くなってない。これならヨドバシで買ったほうがいいよな〜と思いつつ、440ポイントのために秋葉原まで移動して200円くらい。さらにあちらも人ごみでひどいことになってそうで、そのための労力とストレスとを天秤にかけて、さくっとここで買うことにした(^_^;)。

人ごみで気分悪くなったのを冷ましながら、明治屋でワインを買って東京駅から京浜東北線で帰宅。さっそくAppleTVをつなごうと思ったら、テレビにHDMI端子がなかった(涙)。俺様としたことが、
「コンポジット<S端子<<なにかすごい端子=HDMI」
と思い込んでいた。失敗だ(-_-; 
ここでテレビを買うか、D端子変換を買うか。前者はお金がないし、後者は画質落ちるし、どうしようかな〜(苦笑)