スタッフロール

| コメント(1)

近頃思うことだが、テレビ番組の最後に流れるスタッフロールのテロップ、これがものすごい勢いで流れてしまって、到底追い切れない速度で終わってしまうことがある。まぁ、限られた番組の長さで、かつ終わりの時間が詰まってしまった場合はやむを得ないのかも知れないが、これが録画放送でそこまでやるというのはどうなの? 録画だったら、くだ
らないゲストのトークを削ることなんて余裕じゃないの? 録画だったら、CMの直前を繰り返して視聴者を馬鹿にするじらす演出を止めれば済むんじゃないの?
映画の最後でも同様にスタッフロールが流れるが、わしは面白かったという映画に対してはスタッフロールが終わるまで見続ける。これはすばらしい映画を作ってくれた全てのスタッフに対する敬意を表すための行動であるのだが、テレビの中の人はそういうことをどうでもいいと思うわけだ。

うーむ、オチがないな(苦笑)

コメント(1)

そちらの筋で仕事してますので、一言だけw
確かに、スタッフ(エンド)ロールは速いのが主流です。その理由はエンドロールを流すと番組終了だと思われてチャンネルを変えられてしまう(ザッピングチャンス)からです。番組側とすれば放送時間ギリギリ(最後の1秒まで)チャンネルを変えて欲しくない、視聴率を稼ぎたいのです。でも、エンドロールは流さなくちゃいけない。その結果が今の速さになってしまっている原因です。