さようなら「クー」 名港水族館の雌シャチ死ぬ
名古屋市港区の名古屋港水族館は19日、飼育していた雌のシャチ「クー」が死んだと発表した。7月下旬から餌を食べなくなったため一般公開を中止し医療用プールに移して治療を続けていた。
飼育係が19日午前7時半すぎ、医療用プールに沈んでいるのを見つけた。死因は調査中。クーは風邪のような状態と診断され、血液からヘルペスウイルスが検出された。抗ウイルス剤を投与され、いったん1日40キロ以上、魚を食べるまでに回復していたが、2週間前から再び全く食べなくなっていた。体長6・1メートルで、3トンあった体重は300キロほど落ちていたという。
クーは1997年、和歌山県太地町で捕獲された。名港水族館に新たにオープンした北館の目玉として2003年10月、5年契約のレンタルで移籍。推定18歳で、シャチとしては若い。これで国内のシャチは、千葉県の鴨川シーワルドと太地町立くじらの博物館の計7頭のみとなった。
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008091902000290.html
うう・・・、わしが名古屋に帰ったら、クー目当てに年間パスポートを買ってもいいと思っていたのに、これは悲しい・・・。もうあのど迫力のジャンプを見たり、水槽際で水をかぶったりもできないのね・・・(T-T)
公式サイトでのお知らせ
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20080919/
昔、鴨シーにシャチ見たさにぷ〜に貢がせて行った事があるけど、間近で見たらすっげぇ迫力。
肝心のモエは写真でしか憶えてないからまた行きたいとまで思ってたし。
近くの水族館にシャチがいるなら絶対年間パス!だよね。
くーちゃんも見たかったなぁ〜〜〜(泣
・・・きっと剥製にされるぞ。
>kkoちん
調べてみたら、シャチが居るのは鴨シーだけなんっすね。
また、ぷ〜に貢がせてへ行くしかないっすね〜w