PhotoBoxのサムネイルを入れ込んでみた

Blogの左側に、PhotoBox (ここここ) のサムネイルを表示できるようにしてみた。

やり方:
1) とりあえず、PhotoBoxのサイトからfriends.jsを引っ張ってきて、お友達リストを編集。これをblogディレクトリーに置く。
2) 下記二行をBlogに貼り付ける。
<script type="text/javascript" src="http://dj-kaz.com/blog/friends.js"></script>
<script type="text/javascript">buildFriendsArea(2);</script> // (2)としたのは、わしがPhotoBoxを二つ持ってるから
3) サイトを再構築

しかし、写真の箱は出来るモノの、Loadingから先に進まない・・・orz

何度かPhotoBoxのソースを見たり、friends.jsのfunctionを一つ一つ追っかけたり、他の人のPhotoBoxやfriends.jsも確認してみたが、やっぱりわからない。PhotoBox 1.1を使い続けてる人もいたので、そっちを見てみたら、根本的に動作が違うので、試しにそっちを持ってきてみたが、やっぱり動作がおかしい・・・。

で、PhotoBoxのソースをなめ回すように上から下まで見てみたら、一番下のクレジット表示の下に一行、

<script type="text/javascript">loadFriends();</script>

なわけで、3)のところにこの行を入れてやって無事完成\(^0^)/
久しぶりにコードを追っかけたりして、なかなかよい頭の体操になったよ(笑)