Movable Typeの最近のブログ記事

58.22.68.250からスパム書き込みが定期的に来てるので、ためしにググってみたら中国から偽ブランドに誘導するスパムらしい。
というわけで、このサイトを参考にアクセス制限をかけようと思う。

中国からのコメントスパムが続いたのでアドレス範囲ごと拒否 - KUMA TYPE

Movable Type 4.2.1にした

Movable Type 4.2が出たというので、さっそくインストールしてみた。すでに4.2.1だったがw
手順は公式サイトの手順に従ってやったわけだが、データが移行されない・・・。調べてみたら、わしはデータを同じディレクトリーに置いていたのがいけなかったみたいね(^_^;。データの場所を変えてやって、あとは手順通りに無事進んだ。データベースのアップグレード画面に移行して、あっさりと終了。せっかくなので画面のテンプレートも変えてやろうと思って初期化したのだが、いじり方忘れた(苦笑)。というか、日本語版を入れてしまったので、テンプレート名が全部日本語になってしまっていた。また英語版でインストールし直しだな、こりゃ・・・。

Upgraded to Movable Type 4.2.1

アップグレードしたので、テスト書き込み。

ゴミ書き込み対策

最近またゴミコメントが増えてきたので、とりあえずキーワードを基にしたフィルターで対処していた。

最近追加したNGワード例 ([dot]は"."と置き換え。検索に引っかかるのが癪なので(苦笑)):
yourfreehosting[dot]net
freehostingz[dot]com
toppiils
alexpoker

それでも怒濤の勢いでゴミコメントが殺到してきていたので、根本的に対策をすることにした。というわけで、以前やろうと思っていたサイトにあった小ネタが、以下二つ。
1) 半角英数のみのコメントをはじく
2) mt-comments.cgiのrename

前者は、一応海外の友達がコメントしてこないとも限らないのでパス。というわけで後者をやってみた。MTのversion違いのためか、先のサイトに書かれている内容と全然違うので、自力でやることにした。

まずは、mt-comments.cgiをrename。んでから、mt-comments.cgiを定義しているファイルを検索。
./php/mt.php

./lib/MT/Core.pm
これらのファイルに書かれているmt-comments.cgiをremaneしたものに書き換え。で最後に、再構築しようとダッシュボードにアクセス。あれ? 500が返ってくる・・・? どうやら、オリジナルのファイル名をコメントアウトするときに、#を使わず、//を使ったのが原因(苦笑)。なわけで、コメントを#にして再構築。

終了

ま、根本解決になるかどうかわからへんけど、ひとまず終了。次はもっと根本的なやり方を試すとしよう。

最近スパムコメントがえらい増えてきたので、さくっと「movable type スパム」でググってみたら出てきたのが、"mt-spamstop"と"mt-spamstop-tb"。
<a>タグのあるものとかを削除してログまで残してくれるらしいので、まぁどうなることか・・・。

次はこれをやってみようかと、自分用メモ。
http://hxxk.jp/2005/02/22/0054

Blogの左側に、PhotoBox (ここここ) のサムネイルを表示できるようにしてみた。

やり方:
1) とりあえず、PhotoBoxのサイトからfriends.jsを引っ張ってきて、お友達リストを編集。これをblogディレクトリーに置く。
2) 下記二行をBlogに貼り付ける。
<script type="text/javascript" src="http://dj-kaz.com/blog/friends.js"></script>
<script type="text/javascript">buildFriendsArea(2);</script> // (2)としたのは、わしがPhotoBoxを二つ持ってるから
3) サイトを再構築

しかし、写真の箱は出来るモノの、Loadingから先に進まない・・・orz

何度かPhotoBoxのソースを見たり、friends.jsのfunctionを一つ一つ追っかけたり、他の人のPhotoBoxやfriends.jsも確認してみたが、やっぱりわからない。PhotoBox 1.1を使い続けてる人もいたので、そっちを見てみたら、根本的に動作が違うので、試しにそっちを持ってきてみたが、やっぱり動作がおかしい・・・。

で、PhotoBoxのソースをなめ回すように上から下まで見てみたら、一番下のクレジット表示の下に一行、

<script type="text/javascript">loadFriends();</script>

なわけで、3)のところにこの行を入れてやって無事完成\(^0^)/
久しぶりにコードを追っかけたりして、なかなかよい頭の体操になったよ(笑)

スパムコメント対策

 ここ二日ほど、急にスパムコメントが増えてきたのだが、一部の意味不明なものを除くと実に単純で、
'Nice site."
"Cool site."
"good site"
という文言が必ず入ってるのね(笑)。
ちゅーわけで、Movable Typeのプラグインである、"SpamLookup - Keyword Filter"なるものを使ってやったらあっさりはう除w。これで夜も眠れます(笑)

Movable Type始めました

 今までiBlogでBlogを作ってきたわけだが、いかんせん重すぎるのと全環境がローカル上にしかないことと、過去ログをたどるのがほぼ不可能という最悪な使い勝手なので、Movable Typeに移行してみました。ホントはフリーのBlogサイトもあるんやけど、やっぱり手許に置いておきたいし(笑)。まだまだカスタマイズしてる最中やけど、とりあえずエントリーだけ稼ごうかと。

July 2013

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31