ゴミ書き込み対策

最近またゴミコメントが増えてきたので、とりあえずキーワードを基にしたフィルターで対処していた。

最近追加したNGワード例 ([dot]は"."と置き換え。検索に引っかかるのが癪なので(苦笑)):
yourfreehosting[dot]net
freehostingz[dot]com
toppiils
alexpoker

それでも怒濤の勢いでゴミコメントが殺到してきていたので、根本的に対策をすることにした。というわけで、以前やろうと思っていたサイトにあった小ネタが、以下二つ。
1) 半角英数のみのコメントをはじく
2) mt-comments.cgiのrename

前者は、一応海外の友達がコメントしてこないとも限らないのでパス。というわけで後者をやってみた。MTのversion違いのためか、先のサイトに書かれている内容と全然違うので、自力でやることにした。

まずは、mt-comments.cgiをrename。んでから、mt-comments.cgiを定義しているファイルを検索。
./php/mt.php

./lib/MT/Core.pm
これらのファイルに書かれているmt-comments.cgiをremaneしたものに書き換え。で最後に、再構築しようとダッシュボードにアクセス。あれ? 500が返ってくる・・・? どうやら、オリジナルのファイル名をコメントアウトするときに、#を使わず、//を使ったのが原因(苦笑)。なわけで、コメントを#にして再構築。

終了

ま、根本解決になるかどうかわからへんけど、ひとまず終了。次はもっと根本的なやり方を試すとしよう。