多摩川でサイクリング

自転車を買って二週間。近場にありながらなかなか行けなかった、多摩川サイクリングロードへ行ってみた。
まずは多摩川大橋から入って、東京側の左岸をずっと上流へ。自転車やジョギングの人がそこそこいるが、縫って走れないこともない混み具合。ほどなく新幹線の鉄橋に。

tama_river.jpg

しばらく新幹線を眺めてから、さらに北上。しかし丸子橋を超えてからサイクリングロードが消える(汗)。引き返して神奈川側に渡ってみるか、車道を突き進むか、堤防を東京側に降りて行くか・・・。意を決して車道を突き進んだが、道が狭くて車について行くのも無理で、途中止まれる場所もなくて、カーブには凹凸がつけてあって、死にそう(汗)。第三京浜を超えてから諦めて堤防降りた(涙)。

そこから陸側をダラダラ走っていったら、街が開けて渋滞に巻き込まれた。どうやら二子玉川に着いたらしい。

少し休んでから今度は神奈川側を走ることにして246号を渡って二子新地へ。

futago-shinchi.jpg

すでに夕方で少年野球の集団が続々と帰って行く中を下り始めたが、寒いっ!! どうせ汗をかくからと薄着にしてきたのは間違いだった(涙)。くじけそうになりながら走っていたら、一台のロードレーサーに抜かれた。当然その後ろをスリップストリーム状態で付いて走る。いや〜ペースメーカー兼風除けがいると楽だ(笑)。

あっという間に中原街道まで来て、さっきの新幹線を神奈川方向から眺めてガス橋。ここでまた東京側へ。あとは来た道を戻るだけなのだが、途中で夕日と富士山を眺めたり、

sunset-fuji.jpg

第二京浜から先の道が思いの外走りやすかったりして、結局六郷橋まで。トータル31kmの2時間10分。まぁ初回としてはこんなもんかと思ったが、後で調べたところ、今回のエリアはまだまだ下流エリアだったのね(汗)。自転車の奥は深い。