左義長

近所の神社にお正月のしめ縄を焼くの(地方によってどんど焼きと言ったり左義長と言ったりするが)はいつかと問い合わせてみた。HPのお問い合わせフォームから(笑)。というのも、地元では、毎年成人式の日にやっていたのだが、成人式が1月15日じゃなくなってから日程が場所によってまちまちになったようで、今回東京で初めてしめ縄を飾ったのでその後処理が気になった次第。
そしたら、そっこー電話がかかってたw。なんでもメール返すより電話の方が早いからとのこと(笑)。

「今はこのあたりどこでもやってないんですよ。ちょっとでも煙を出すと、役所が『ダイオキシンだ』『近隣の苦情だ』でうるさくて、どこの神社も非常に苦労してるんです。なのでお焚きあげも年に一回しかできなくて・・・」

とのこと。なんだかなー ヽ( ´ー`)ノ

結局しめ縄は神社で引き取ってもらえて、神社である程度溜めたら郊外でお祓いした上で処理してくれるとのこと。なんとも味気ない世の中になったもんで(苦笑)