8月に320GBのHDDへ載せ替えたMacBook Proだが、日立のHDDの通気孔を塞がないためにフラットケーブルをやや強引に曲げて貼付けたからなのか、どうも収まりが悪くて、システムも不安定で、さらにHDD価格が急に安くなってきていたので、これを機に500GBへ載せ替えることにした。
なわけで秋葉原へ。いつもなら何も考えずに秋葉館でケース付きを買うのだが、今回はケースいらないからと、価格.comで調べてみた。値段とサービスが良さげということで、ArkにてWestern Digitalの2.5インチSATA 500GBを9800円。よい時代になったものだ・・・(しみじみ)
買ってきたHDDをMacBook Proに載せる。一度分解しているので、手順は充分わかってるのだが、参考サイトをiPhoneで見ながらの作業。今までだったら、予備のPowerBookで見ながらだったのでかなり場所を取ったのだが、携帯電話を見ながら分解作業ができるなんて、これまたよい時代になったものだ・・・(しみじみ)
分解と載せかえはあっけなく終了。前回組み直したときは、トップカバーとボディーの間に隙間が空いて立て付けが悪かったので、今度は隙間がないように押さえながらしっかりとねじ止め。そうしたらかなりしっかりと収まった。しっかり押さえつけるのがポイントみたいね。無事組み上がったので電源を入れるのだが、LEDが怪しく点滅する・・・。調べてみたら、RAMをさすときしっかり奥まで入れてなかったのが原因らしい。上段に入るRAMは奥まで入れなくてもストッパーが効いてしまうんで、わかんなかった・・・(^_^;
こうして組み上がったMacBook Pro。500GBが載って、OS再インストールもあっさり完了。日立より安定して、発熱も少ないように感じる。筐体を組み直すときに隙間を空けないように気遣ったのも効いているのかも。これでまだまだ使い倒すぞ☆