トヨタ自動車と富士重工業、ダイハツ工業の3社は10日、新たな提携戦略について合意したと発表した。トヨタが富士重への出資比率を現在の8・7%から16・5%まで引き上げることが柱。トヨタは子会社のダイハツを含め、開発・生産分野で富士重との協力関係を大幅強化し、トップメーカーとしての地位を盤石にする。一方、富士重は軽自動車生産を順次ダイハツに委託。数年後には開発・生産から撤退する。富士重は「スバル360」などのヒット車を生んだ軽自動車業界の草分けだが、今後は「レガシィ」などの主力車に経営資源を集中する。(以下略)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/136746/
------
今のスバルのCMのコピー、「スバルが好きな人は、クルマを楽しむ人」というのがツボにはまっている今日この頃。そんなスバルから、とうとう軽自動車撤退のニュースが・・・。でもって、ダイハツのOEMになるとは、ショック!スバル360をいつか自分のモノにしたい車のNo.1だと今でも思っているのだが(No.2はホンダのN360)、結構スバルファンは多いと思っていたのに、やっぱり生産効率の「カイゼン」なんだろうな・・・。味のあるメーカーなのに、やっぱりトヨタ傘下になるってのはこういうことなんだよな・・・(T-T)
と言っても、スバルを運転したことはないのだけどね (^_^;