G4 Cubeをファイルサーバー化しよう計画 - 3

片割れしか認識されないのじゃあRAIDにした意味がない。で、改めてpdiskで見てみると、物理的なdisk情報は出てくるものの、RAIDとして設定した論理的なdisk情報がでてこない・・・。悩んだ・・・。

なわけで、方針転換。RAIDに固執するのをやめて、一台を/Usersに、もう一台をバックアップ用にして、.MacについてくるBackup.appで定期的に差分バックアップをとってやることにしようと。そこでRAIDを解体して、片方にCCCを使って/Usersのクローンを作ってやった。

さて、さっきはうまく行っていた/etc/fstabファイルの編集。今度は動かなくなりました・・・(T-T)。LABELでだめ、/dev/disk*s*でもだめ、UUIDをなんとか調べだしてやってみたけどだめ。見てると、明らかにデスクトップより後でFirewireがマウントされてるっぽい・・・。SCSIではうまく行っていたのに、Firewireではできないとは・・・う〜む・・・(-_-;