F1騒動あれこれ

なんだか雨が降る中、観客を4時間近くもバスに並ばせたとか、F1弁当10000円だとか、散々なF1だったら、一番インパクトがあったのはこれ。

----

907:名無しさん@八周年 ::2007/10/01(月) 23:31:01 ID: Eeph9SPs0 (3)
今回のトヨタの姿勢を最も感じさせたのが、レース前の国歌斉唱でした。
事前アナウンスも聞こえないウチ、か細いスピーカーから何か聞こえ始めたと思ったら国歌斉唱。
普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。
コース上では聞こえるらしく、レッドブルとかルノーとかのメカニックは作業を中断し直立してます。
なのになのに! 驚くべきことにトヨタがエンジン掛けたではないか!
しかも2台共! 当然の如く国歌斉唱中にエンジン掛けるなんてチーム、他にありません。
今回起きたどんなトラブルよりやっちゃアカンことだと考えます。
日本だからいいけど、海外でそんなことしたら国や国民に対する冒涜だもの。
トヨタを見ていると文化事業は徹底的にセンス無いと思う。

by国沢光宏
http://www.kunisawa.net/


アメリカ  
http://jp.youtube.com/watch?v=REfYs7lq6zI
日本 
http://jp.youtube.com/watch?v=eZzAMlTW48o

----------

簡単に言うと、アメリカは国歌斉唱が終わったのに合わせてF22が会場上空を飛び去るという素敵な演出をしたのに対し、日本は河村隆一(この人選もどうかと思うが・・・)が歌っている最中に、よりによって日本を代表する自動車メーカーのトヨタがエンジンをかけるという体たらく。’国沢氏は「日本だからいいけど」と一応擁護してはいるが、世界大会でこのような醜態は日本の恥もいいところだ。