Movable Typeの最近のブログ記事

その後

以前、するぷろでアップロードしたら.mtview.phpが勝手に上書きされる件、あれこれ調べてみたけど、なかなか原因が出てこない(-_-; と思ったら、作成元が書いたリファレンスが見つかったので、ヒントが見つかるかも。今度ゆっくり読む。

DynamicMTML/README.ja.md at master · alfasado/DynamicMTML · GitHub

原因が判明

するぷろでBlog記事をアップすると500になる原因、.mtview.phpが毎回書き換えられていて、その時に$plugin_pathがMTのロケーションに対する相対パスに、さらにパーミッションが666になることが判明した。

Smart Blogテーマとするぷろとで競合か?

 そんなSmart Blogテーマを無事入れたので、今日はするぷろの動作確認。早速外から写真を貼り付けてアップしてみたが、いきなり500になった(~_~;)
 あれこれ調べたが、外からではどうにも状況がわからないので、家からゆっくり調べてみる。

するぷろから、写真を投稿するテスト

Test


Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Smart Blogテーマ適用のメモ

 スマホオプションを入れたので、どうせならBlog自体もスマホ対応にしようということで、Smart Blogテーマを適用させてみた。

するぷろ導入

 スマホオプションをつけたものの、写真がアップロードできないという致命的な欠点があったので、どうしようかとあれこれ探したところ、BlogPressがひっかかった。しかしレビューを見ると、なかなかまともに動いてないっぽい・・・(^_^;)

スマートフォンオプションを付ける

 Movable Typeをダウンロードする時に、スマートフォンオプションなるものがあったので、とりあえず動かせるようになったので、インストールすることに。インストール方法は簡単で、落として来たフォルダー内の階層通りに、サーバー上にファイルまたはフォルダーを設置。その後、Movable Typeにログインしたら、自動的にアップグレードが走って、スマホに対応されたサイトが用意できるはず。


するぷろであげてみるテスト

するぷろの設定に難儀したけど、ようやく解決したので、試しにあげてみるo(^▽^)o

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

iPhoneから投稿するテスト

本文はあげられることはわかったけど、写真を追加できないのが残念ね。探さねば( ̄▽ ̄)

動かない

Blog投稿時に勝手にTwitter投稿してくれるはずなんだけど、ダメだな(~_~;)

と思ったら、bit.lyのアカウントを設定した動いた!\(^0^)/
個人的にはbit.ly要らないんだけど、しばらくはこれで様子見かな〜(^^ゞ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネタとかです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。