鉄道検定答え合わせ - 2級編の後半

問80 東京駅で岡山までの新幹線自由席特急券を朝買い、夕方の新幹線に乗ったところ、新大阪で1時間50分、岡山到着時点で2時間30分の遅れだった。払い戻しは?
1. 2時間以上遅れたので全額払い戻し
2. 東海道、山陽それぞれの部分で2時間以下の遅れなので、払い戻しはない。
3. 指定席なら良かったけど、自由席だから払い戻しはない。
4. 東海道で1時間30遅れなので、半額払い戻し。

4は無い。2のようなややこしいパターンもない。しかし自由席、それも新幹線のように列車指定がない特急券の払い戻しってどうなんだろ? と思って3を選んだが、どうやら1が正解らしい。


問81 秋田新幹線のラインカラーは?
ピンク。適当に選んだら当たってた v(^_^)


問85 新幹線で1日の乗降客数が一番多いのは?
1. 新横浜
2. 岡山
3. 広島
4. 博多

大都会岡山と、広島は多分違う。新幹線駅としてみたら新横浜は多そうだけども、九州の実質的な玄関口博多を選んだ。

で、2011年実績を調べてみると、
1. 新横浜 56.415人 (JR東日本のサイトより)
2. 岡山 58.065人 (データで見るJR西日本2011より)
3. 広島 69,327人 (    同    上     )
4. 博多 99,066人 (    同    上     )

JR_West_1.png

JR_West_2.png

というわけで、博多駅で正解っぽいけど、問題自体年数を指定してないし、新幹線だけなのか在来線も含むのか不明。とりあえずJRの公式資料からひっぱってきたから間違ってないと思ふw


問93 東海道新幹線東京駅の発車メロディは、かつてどの列車の車内チャイムだったか?
「のぞみ」の車内チャイムが正解とのこと。
今の「のぞみ」は「AMBITIOUS JAPAN」か「いい日旅立ち・西へ」をベースにしたものなのだけど、品川駅ができて以来、東京駅から新幹線に乗ったことがないので全くノーマークだった(^_^;) 実際はテキストにあったんだけど、それも全く覚えてないしヽ( ´ー`)ノ

問95 上田駅が夜ライトアップされると何が浮かび上がるか?
1. 長野新幹線のE2系電車
2. 真田家の家紋・六文銭
3. 長野の名産品・リンゴ
4. 市内を流れる千曲川の流れ

1はあまりにもローカル線っぽいし、3だとApple Store状態になるから違うだろう(爆)。4だと光がゆらめいて気持ち悪そうなので、2を選んだら当たってた v(^_^)


問98 新横浜駅のホームドアが開閉時に流れる音楽は?
1. ブルーライトヨコハマ
2. 乙女の祈り
3. 通りゃんせ
4. カノン

1や3は新幹線らしくなく暗いイメージだから違うと思い、「乙女の祈り」を選んだら正解 v(^_^) しかしその選曲って、ゴミ収集車のチャイムっぽい音楽だよな〜と思いながら正解を調べるべくYoutubeを漁ってみたら、思っていたのと全然曲が違う。タイトルは「乙女の祈り」だったが、脳内では「エリーゼのために」がずっと流れていた(爆)


というわけで、振り返ってみると、少なくとも11問は誤っていた。正式な回答が用意されたら、苦手分野の分析をしてみよう・・・といいながら、東北方面と記録系が苦手なのには変わりないんだけどね(^_^;

このブログ記事について

このページは、DJ-Kazが2012年5月14日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鉄道検定答え合わせ - 2級編」です。

次のブログ記事は「5/7〜20を振り返る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。