Snow LeopardでiCloudのメールが読めなくなった

Snow LeopardでiCloudのメールが突然読めなくなった。具体的には、パスワードが弾かれるのだが、iPhoneやiPadでは問題なく設定できて読むこともできる。というわけで対処法を調べてみた。

突然とはいえ、メール専用アカウントをMobileMeからiCloudへ移行させたので、iCloud絡みなことは間違いない。というわけで検索したら、同じような症状が出るわ出るわ。諦めてLionにしたという人から、2chのスレまで。さすがにLionへアップグレードするのはまだ踏ん切りがつかないので、対処法に絞って探してみた。

 Macだけでmail.me.comがパス...: Apple サポートコミュニティ

 iCloud IMAP サーバに拒否されます: Apple サポートコミュニティ

で、MacOS XのMail.appでの設定のやり方。
1) 適当な(mac.com, me.com以外の)メールアドレスでアカウント作成。パスワードも適当に
2) IMAPを選択
3) 受信サーバーにimap.mail.me.com を設定。ユーザー名はiCloudメールのユーザー名、パスワードもiCloudのそれを入力
4) 送信サーバーに smtp.mail.me.com を設定。その下の認証関連は3)で入れたものがすでに入っているはず
5) 作成完了後、アカウント設定画面に行き、メールアドレスを1)で入れた適当なものから、iCloudの正式なものに置き換える。

これで完了。やってみたらあっさり読み込めるようになった (^_^)v

このブログ記事について

このページは、DJ-Kazが2012年4月 6日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も麺場MILESTONEで」です。

次のブログ記事は「ギネス♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。