[昔の写真] 113系

113系 - 岐阜駅近辺岐阜駅近くの踏切で撮った113系。もちろん国鉄時代。

当時の国鉄は113系かしらさぎか貨物列車くらいしか見るものがなかったので全然惹かれず、この写真もとりあえず撮ったもの。しかも35mmのポケットカメラだったのでこんな感じで構図もイマイチな写真でした。しかし車両以外に目を向けると、左側には日通の倉庫とその前に止まってるハイエーストラック、線路沿いには木造の倉庫が並び、奥には「濃飛」のこれまた倉庫がそびえ立ってる辺り、時代ですね〜。

当時の岐阜駅は貨物駅まで続く引き込み線があって、旅客駅でも荷物扱いがあったかで、こんな感じで倉庫が並んでました。適当に撮ったあまりおもしろくもない写真でも、30年も経ったら立派なタイムカプセルになるんだなとしみじみ思った次第。

ちなみに今同じ場所を見るとこんな感じ。


View Larger Map

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *