新幹線の名古屋駅で2〜3時間空いてしまった時の過ごし方を考えてみる – 見どころ編

名古屋駅で2〜3時間潰すとしたらどうしたらいいかという話、前回は食べ物ばかりだったので見どころ編を書いてみようと思う。

基本的に名古屋駅周辺を出ないという条件で、「見どころ」というとぢつはあまりないのだが、おみやげを買ったり、新幹線ホームできしめんを食べたりする時間も考えて一時間程度あれば充分なのかなというところ。

というわけで、まずはナナちゃん人形。

これは2014年11月から名鉄百貨店60周年を記念した貴重なお辞儀姿( ̄▽ ̄)。普段はこちらのリンクにあるように、直立不動の格好をしています。

名鉄百貨店[本店] ナナちゃんコレクション

名古屋界隈の人間にとっては待ち合わせスポットとしておなじみですが、観光スポットとしては一見の価値あり。昭和48年生まれ、今年で41歳になる巨大なマネキン人形。ここの股下をくぐったアベックは結ばれるとかそんな噂があったりなかったりですが、ナナちゃんをバックに同じポーズで写真を撮るのが観光スポット化するほどなので、とりあえず見てみるとよいでしょう。場所はこちらのサイトで紹介されているので、(地下街に入り込まなければ) 比較的行きやすいと思います。

名古屋駅待ち合わせ場所 – 名駅ドットコム

 

続いて、セントラルタワーズ。名古屋駅ビルのツインタワー。言うまでもなく名古屋駅構内なので、地下街のように迷う心配なし。行き方は、新幹線の「北口」または「南口」(「〜乗り換え口」が付くのはダメよ) を降りて、「桜通口」方面へ行けば自動的にたどり着けます。

参考地図 (JRおでかけネット – 名古屋駅│構内図 より) の上に向かって行けばよし。

名古屋駅構内図

ここの51階が「パノラマサロン」なる高島屋のレストラン街の一部だが、

http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor51/

眺めが良いところはカフェやレストランなので、ここまで登らずに15階の「スカイストリート」へ行くのがオススメ。無料で名古屋の街が景色が見える観光スポットです。新幹線からだと、桜通口に向かうと「金の時計」とエスカレーターがあるので、その右手。高島屋入り口を超えた先を右へ行くと「スカイシャトル行きエレベーター」があるので、それで15階へ直行。

詳しい行き方はこちら。

繰り返すが、無料で駅構内で眺めが良いので時間つぶしには持ってこい(^_-)-☆

 

最後にこの時期限定の催し、セントタワーズ前庭でやっている「Towers Christmas」。

 

『2014 Towers Christmas』について

『2014 Towers Christmas』について (PDF) – JRセントラルタワーズ

セントタワーズの外、2階のブリッジ (デッキ) 部分でやっている電飾が綺麗。10年ほど前に行った時の写真があるのだが今は出てこないのでとりあえず、公式サイトの様子を引用 (左上)。左下の写真は、先に出したスカイストリートのツリー。どちらもクリスマス気分を盛り上げる装飾なので、こちらを眺めていると一時間近く経ってしまい、時間つぶしには持ってこい。

以上、思いつくままに書いてみた、名駅の時間つぶしスポットでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です