単焦点レンズを買ったお話

 最近寒くてほとんどカメラを持ち歩いてなかったんだけど、出歩く陽気になってきたとともに、なんとなく単焦点レンズを買ってみようと思った。

 今持っているのが、 D90 を買った時についてきた 18-200mm のズームレンズ。
これ ↓

 広角から望遠までカバーしていて使い勝手は良いのだが、どうしても全体がシャキッとしないところ、どうしても暗めなので室内撮りには向かないところ、そしてなにより重いところが難点だった。そんなわけで最近は iPhone でいいや〜となっていたのだけど、それでは高い金出したカメラがもったいない。 iPhone でもそこそこきれいな写真は撮れるのだが、何かにフォーカスした、例えば料理などの写真を撮ろうとするとどうしても平べったい写真になってしまうのがフラストレーションではあった。

 さらに最近こんな記事を拾った:
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか|族車のような迫力。でも痛い。|Blog|キング・ドリチソ@って言う設定|Minkara

「写真が苦手な人は圧倒的に動かない」
「写真が上手い人ってメチャクチャ動くんですよ」

( ゚д゚)ハッ! とした。自分の場合、一点に立ってなんとなく構図を決めたら、あとはズームで構図を変えたりピントを調整したり、最悪あとで切り取ればいいや〜と、かなりイージーにやっていた。これは iPhone のデジタルズームでも同じことやってるから、こりゃいかんよね。やっぱり単焦点レンズで動く癖をつけないとだよね。

 というわけで、ビックカメラで現物を見に行った。といっても、ニコンの純正しか置いてなかったので、 35mm の単焦点と 60mm のマクロレンズの二本だけ。マクロレンズは以前興味を持ってみてみたことがあって、それこそケーキの上にあるいちごを撮るときなんて便利なんけど、今回の目的からはちょっと違うのでパス。 35mm は一応広角の部類には入るけど、 DX フォーマットでは 52mm 相当。ほぼ標準レンズで使いやすそう。何枚か試しどりしてみたら、いい感じに背景もボケる。これいいかもね☆。他にどんなレンズがあるのか理解するために、カタログを持ち帰ってきた。

 家に帰ってからカタログを眺めつつ、検索してみたところ、ここ↓とか見てたら。やっぱり 35mm が使い勝手がよいらしい。
一眼レフ初心者が単焦点レンズを買わなければならない3つの理由

 そうなったら、あとはどれにするか決めるだけ。ニコンで 35mm は主に三種類ある:
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

一番上のは f/1.4 と明るいのだが、定価が 22 万円なので論外(^_^;
真ん中のと下のとの違いは、 FX フォーマット対応しているか否かで、前者が 6 万円台、後者が 2 万円台。将来フルサイズ機を買うことを考えると FX フォーマット対応がいいのだが、 4 万円の差は大きい・・・。あれこれ評判を見ていくと、パフォーマンスを考えたら 2 万円台というのは激安らしい・・・。ニコン以外のメーカーという選択肢もあるかと思ったが、なぜか検索では出てこなかったのと、やっぱり純正に越したことないかなと思ったので、悩んだ末に、 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G にした。もしフルサイズ機を買うなら、その時にまたレンズを買い足せばよいかと(笑)

さて、そうなると気になるのはお値段。価格.com で調べてみたところ:
・最安値 23,000 円弱
・Amazon だと 26820 円
・ヨドバシでは 29800 円
※ 2014 年 3 月 7 日現在

最安値のお店は、浅草橋にある現金問屋。以前魚眼レンズを買いに行ったお店。会社帰りにちょっと寄るには遠くて、交通費もかかるのが難点。あの時はたしか折りたたみ自転車で買いに行ったんだよね、真夏の暑い日に(笑)。

ヨドバシだと即日配達でポイントが着くのが魅力的だが、 29800 円に 10% ポイント還元分をひいてみたら、 Amazon の 26820 円になった。即日配達同士で明らかに意識しとるね(笑)

その他の安売り店も気にはなったが、わざわざ会員登録するのもめんどくさいので、 Amazon でいいか〜。レンズを買うならフィルターも付けなきゃなと思っていたら、 Amazon に出品しているジョーシンが 26800 円をつけていた。さっき価格.com でみた時は 27100 円だったのに値段が違うとは? 謎に思ったので、ジョーシン本体のサイトにログインしてみた。

Joshin

なんと、 27100 円というのは、レンズにフィルター付き。しかも、さらに 3400 円引き。ということは、 23700 円。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

これなら、 Amazon より安いどころか、フィルターの値段を考えたら、下手な現金問屋よりも安い。

半信半疑でポチッとなしてみた。

23700円 @ ジョーシン

ホンマに 23700 円だった! \(^o^)/
しかも 1% ポイントついた!\(^0^)/
数日後に届くのが楽しみだ!\(^o^)/

単焦点レンズを買ったお話」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 単焦点レンズで撮ってみた | DJ-Kaz.com - Photo Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です