アサヒ軽金属のスペースパンでコロッケを焼いてみた

そんなわけでおよそ一ヶ月待って届いた、アサヒ軽金属のスペースパン。当初の目的どおり、まずはコロッケを焼いてみることにした。

今回の実験台は、イトーヨーカドーで買ってきた冷凍コロッケ 5 個入り。

実験用コロッケ

とりあえず 3 つ並べてみる。

焼く前

で、本体についてきたレシピに従って「弱火」でじっくり焼いてみた。レシピでは6分ほどという話だったが、 20 分経ってこの状態。弱火というよりとろ火だったからかな・・・(-_-;

焼き加減がイマイチ

というわけで、思い切って火力を 1/3 くらいにまで強くしてみて、 2 分ほど。それっぽい焦げ目がついてきた o(^▽^)o

片面焼けた

それから裏返してさらに 15 分。ようやくコロッケらしい焼き上がりになった。

両面焼けた

で、完成。

完成

油を使ってない分、あっさりした口当たりだけど衣はサクサク。しかし中までしっかり温まっていて、ホクホクした食感が美味しい。ただ油がもつ旨味と香りが全くないので、物足りなく感じるかもしれない。

焼き方自体は今後まだまだ研究の余地ありだね。

まとめ:
・火力は「弱火」に惑わされず、思い切って強めで
・ただし強すぎると焦げやすいので注意
・火力と焼き加減はガスコンロの性能と環境に依るので、慣れが必要
・揚げ物でありながら、つきっきりでなくて良いのがとても楽
・「油を刷毛で塗る」というレシピには従った方がよいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です