iPhoneをiOS6.1.2にアップデートしたお話

iOS6.1.2が出てきたので、早速アップデートしてみた。

iOS6.0.0以降はWifi接続 + USB給電でアップデートしていたのだが、話によるとiTunesからアップデートすれば、都度リストアされるので、安定感が違うという。考えてみたらうちのiPhone、最近動作が不安定で、なめこが特定のタイミングで落ちたり、ホモォいじりが再起不能になっていたり、なんか動作が不安定。バッテリーの持ちも酷い。iOS6.1.2はExchangeカレンダーに起因するバッテリー持続時間の改善にあるというので、思い切ってリストアも兼ねて、iTunesでアップデートを仕掛けてみた。

これが朝の7時半。

手順は慣れたもので、iTunes上でiPhoneを選んで、”Check for update”を選択。そしたら後は勝手にiOSのダウンロード→バックアップ→インストール→リストアとやってくれると思ってた。ダウンロードからインストール完了までが大体40分ほど。そしたらiPhoneの画面から一度、言語やlocationを設定しないといけなくなった。その間iTunesのiPhoneアイコンは選択不可状態に。こんなの前にあったっけ? と思いながら進めて行ったら、iPhone上で、「新規セットアップ」、「iCloudからリストア」、「iTunesからリストア」の選択肢が出てきた。iTunesからリストアを選んだら、今度はiTunesの画面上で、リストアデータを選択。そこら辺の操作が全部iTunesから出来ないあたり、なんか微妙な気がしつつ、今朝とったばかりのバックアップを選択して、リストア開始。所要時間1時間以上・・・。

1時間以上かかると家を出ないといけない時間に間に合わないんだけども・・・と思いながらじっと我慢の子で1時間弱、リストア完了。そんなiPhoneを持って家を出た。

信号待ちの時、早速いつもの音楽を聞こうと思ってiPhoneの画面を開いたら、画面がスカスカ((◎_◎;)/  見たところ、純正以外のアプリが全く入ってない。で、Musicをタップしたら、そっちも中身が空。どぼちで・・・(T_T)

仕方ないので、AppStoreで必要最低限なアプリをダウンロード。そしたら気づいたのは、ダウンロードしてるアプリはきちんと元あったフォルダーに入っていく。よく見たら、アプリの位置も元のページを記憶しているかのよう。あれこれ確認してみたら、メールアカウント、写真、アドレス帳、Twitterユーザー名は残っている。そしてダウンロードしたアプリを起動してみたら、アプリの情報もしっかり残っている。ということは、単純にアプリや音楽が入ってないだけ?

そんなこんなで一日乗り切って、帰ってきてから再度リストアをかけてみた。バックアップの過程をスキップして、iOS再インストール→iPhone上で諸々入力→リストアデータの選択→リストア。その後に待っていたものは、「アプリや音楽のリストア」。

やられました・・・orz

これがおよそ二時間。アプリや音楽のリストアが終わってようやく完璧なスタイルに。

とりあえず、リストアが終わったからといって全て復元したわけじゃないというところを学んだ一件でした(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です