Twitterのembedをするテスト」への6件のフィードバック

  1. 上々家

    わざわざありがとうございます。
    写真を使わせてもらっていいですか?って確認をした際のお返事が、皆さん少し煩わしそうに感じたので、公開しているものであれば・・・リツイートのように勝手に転載いちゃっていいのだろうか?と思ってお聞きしてみたのですが、やっぱり皆さん確認をした方がいいとのお返事でした。
    でも、DJ-Kaz.comさん達とやり取りしてる中で、やっぱりお客さんとの接点は出来るだけ減らさない方がいいなって改めて思いました。
    それに転載した先がblogならまだしもfacebookなら確認出来ない人もいるだるなと思うとやっぱり考えもんですね。

    皆さんに言われた通り、今まで通り!でいきます。
    改めてありがとうございました。

    返信
    1. djkaz 投稿作成者

      こちらこそ、放置気味のブログにコメントありがとうございました。
      えっと、Facebookのページも拝見しましたが、どなたが撮られた写真なのか分からないものを貼り付けていらっしゃる時点で、一方通行に情報発信されている印象を受けてしまいました。自分の写真がお店の紹介に使われる時点で、煩わしいと感じることはあまりないかと思います。むしろ嬉しいものですけどね、私の場合は。

      画像を無断でダウンロードして貼り付けて紹介する場合、一番良くないのは、勝手に写真を使っていることが知られた場合、それを逆手に文句を言ってくる人間も出てくる可能性があるということです。これは写真も記事も著作権が存在しており、twitterの利用規約にも著作権を無視した投稿を禁じる旨が明記されているので、文句を言われた場合まず負けます。
      # それを言い出すと、ラーメンの外見も著作権があるので、それを写真を勝手に撮って上げるのも同じ事になってしまいますが、それは置いといてください(^_^;

      ですので、スジをとおすのは大事だと思います。
      多少手間かもしれませんが、一声かけて承諾をもらうと、そこから新しいコミュニケーションが発展する可能性も充分あると思います。人によってはそれがモチベーションになって、よりよい写真を撮ろうという気になるかもしれません。

      あるいはFacebookの場合、画像を紹介しているTwitterのリンクをそのまま貼り付ける方法があります。そうすると写真がサムネイルで表示され、その横に投稿されたユーザー名と記事も出ますので、こちらの例で示したイメージに近いものになります。この場合でしたら、引用となりますので、許可を得る必要はないでしょう。

      長文になってしまいましたが、もしやり方不明でしたら、今度PC持ってお邪魔しますよ(^_^;

      返信
    2. djkaz 投稿作成者

      すみません、先のコメント、「今まで確認していなかった」と思い込んで書いてしまったので、語調がおかしかったかもしれません。誤解してしまったがためにクドイ文章になってしまってすみません m(_ _)m

      返信
  2. 上々家

    facebookの場合は、あえて誰が撮ったものか分からない状態にしてあるんです。
    というのも、twitterをやっていてもfacebookをやっていない人もいると思うんですが、そういう人って自分の見えないfacebookで自分のアカウントがリンクされてる写真を貼られてるのってどう思うのかな?って。

    そこはやっぱり、著作権というか、クレジットという形でtwitterのリンクを貼るというのが当然のルールなんでしょうか?
    やり方は検索などすれば多分なんとかなると思うのですが、ルールが分からなかったんです・・・(^^;

    それにしてもムーバブルタイプやWordPressを使いこなしていて羨ましいです。
    最悪の場合は、宜しくお願いするかもしれませんが何とか頑張ります。笑

    返信
    1. djkaz

      Twitterであれブログであれ、インターネット上にアップロードした人がコメントをつけて「自分のもの」として掲載しているものですので、その写真を「お客様よりTwitterにUPして頂いたラーメンです」としてfacebookにアップロードするのは、どうなのかな?という気はします。

      そこで、TwitterのURLを直に貼られるのでしたら、それはニュースや他のブログを引用して紹介するのと同じ事ですので、写真を撮られた人の著作権も明示され、わざわざ写真をアップロードし直す手間暇も少ないのでお互い楽かと思います。またオリジナルの写真が消えた場合、リンク先も消されるので、掲載された方も写真をコントロールしやすいので、「紹介させてください」とお願いするときもスムースに進むと思います。

      ためしにこちらのリンクを貼っていただいて、表示のされ具合を確認されてみると良いかと思います。
      https://twitter.com/djkaz/statuses/305557882672406528

      ちなみにfacebookは、私もやってませんがお店のページは見られてます。コメントやいいねが出来ないだけで、情報は見られますので、「知らない所で紹介される」という恐れはありませんのでご安心ください(^_-)-☆

      返信
  3. 上々家

    わかりました。
    ルールの部分、はっきり丁寧に説明してもらえてとても助かりました。

    facebookもログインしていない状態でも閲覧出来ること確認しました。

    たかが写真の掲載だからとないがしろにしないで良かったです。
    今後は、確認しつつ、リンクを付けて、を徹底していきます。

    もちろん時間がある時に今までUPした画像も、遡ってリンクを付けるなど編集していきます。
    m(__)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です