Apple StoreでApple Storeアプリを使ってみたお話

巷では、iPhone 5の話題で持ちきりな今日この頃、ソフトバンクもテザリングをサポートするとか言い出してるけど、絶対Willcom並な速度しかだせねーだろと思いつつ、iPhone 5も惹かれるけど、iPod touchの方がコスパ的に魅力的だから、10月発売まで待ってから考えようとAppleのサイトを見ていたら、EarPodsがすでに発売されていることに気づいて、iPhone発売日の前に買ってしまえぃ!ということで、Apple Store Ginzaへ行って来た。

一階に並んだMacをスルーしてエレベーターへ。ドアを閉めるボタンがないところがアメリカらしくていいよね、と思いながら2階へ。買うつもりはないんだけど、意味もなくソフトウエアとかアクセサリーとかを見て回って、小さくなったAirPort Expressにも惹かれつつ、お目当てのEarPodsを発見。手にとったところで店員さんがフレンドリーに寄って来た。

Apple Storeの店舗では、iPod touchにバーコードスキャナーが付いた端末を店員さんが持っていて、わざわざレジに並ぶ必要がないのだ。
「支払いはカードで。あ、レシートはメールで送っといてね」
と毎回言うているので、今回もそうすべくカードを取り出そうとしたら、店員さんから言われた。

「iPhoneをお持ちで、Apple Storeアプリが入っていて、支払先がクレジットカードでしたら、ご自分で会計が出来ますよ」

何を言ってるのかわからなかったが、言われるがままにiPhoneのApple Storeアプリを探したら、インストールしてあった。

iPhoneをApple StoreのWiFiに接続して、位置情報と通知がそれぞれONになっていることを確認。それでアプリを起動すると、

「Apple Storeへようこそ Ginza」

という文字が現れた。

で、EasyPayを選択すると手順が表示される。

手順通りバーコードリーダーが表示されたので、それを商品のバーコードに当てると、

商品名が表示された\(^0^)/

そのまま「今すぐ購入」を押して、Apple IDのパスワードと、カードのシークレットコードを入力したら、会計完了。早いっ!((◎_◎;)/

レシートもそのままメールで送ってもらっていて、即座にメールボックスへ入ってきた。店員さんに商品を袋に入れてもらって終了。

iPod touchのバーコードリーダーも凄いと思っていたけど、それをさらに進めたこの方法はすごいね。レジに並ばなくてもよい上に、財布を出したり、カードのサインをしたという手間までなくなり、全て画面上だけで済ませてしまうことができた。とっても21世紀だね o(^▽^)o

そんなわけでお店を出たら、すでにiPhone 5目当ての行列ができてました(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です