海の日だから海カキの車両を貼ろう

Part-I079 (1)

と思って画像フォルダを探したら、海カキではなくて名カキの車両だったでござる(^^ゞ..ぽりぽり

ベンチレーターがズラリと並んで、窓が開いてるところから非冷房車であることが読み取れます。しかも今はなくなってしまった原型のヘッドライト。場所は新一宮駅から新岐阜寄り、パノラマカーの最後部から撮ったようです。ここから少し名古屋寄りへ下ると、名鉄と国鉄の間に留置線があり、線路が繋がっていたのを覚えてます。

車両の右側は始まったばかりの高架工事の橋脚でしょうか。高架化されるまではここの直線区間で国鉄を華麗に抜き去るパノラマカーに心ときめいたものでした。民営化されるまでの、まさに名鉄の黄金時代でしたね。

そして背後にそびえ立ってる東邦ガスのタワー、調べてみたところ今でも健在でした。

大きな地図で見る

その後ろの陸橋は高架化工事の間一時的に通行止めになり、完成後に地平で復活したと覚えています。懐かしく思い出していたものの、撮ったのは昭和60年頃。今から30年近く昔なんですね (ヽ´ω`)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *