TuneIn ラジオを Apple TV で聞きたい

 平日ずっと聞いてるカナダの国営放送 CBC が、冬季オリンピックの期間中は "Due to Olympic rights restricion (オリンピックの権利制限のため)" でカナダ国外へストリーミングできないとのこと。耳を英語に慣らすのに重宝していたのだけども、国外へ流せないのは仕方ないので、久々に TuneIn Radio – TuneIn で音楽系のステーションに合わせてみた。

 96.7 CHYM FM | Today’s Best Music

 Ontario 南西部の都市 Kitchener にあるラジオ局。すぐお隣の Waterloo とほとんど一体の都市圏を築いていて、ドイツ系の移民が多くてビールが美味しそうだから一度行ってみたかったというイメージと、
「University of Waterloo は コンピューターサイエンスが強いから、そこへ行って Microsoft に入ったらカナダにいながら米ドルで給料が貰えるのよ」
と言われた思い出と。

 そんなことに思いを馳せながら聞いていると、やっぱりカナダのラジオは違う。最近は聴けなくなってしまったけど KOIT とか、アメリカの Soft Rock を流すステーションを色々と聴いていたけど、似たような曲を流して、似たようなノリのステーションでも、選曲の趣味やトークのテンポ、 CM のノリがアメリカとは全く違う。カナダの方が断然心地よい。

 そんなわけで、会社の行き帰りはもとより、家でもずっと CHYM に合わせていたのだが、週末とか居間でも BGM にもこれを聞きたくなるのは自然な考え。居間で落ち着いて聞くのにイヤホンは具合が悪い。かといって、 iPhone のスピーカーは音が悪すぎる。 MacBook のスピーカーもイマイチ。

 そこで居間のテレビに繋いでいる Apple TV で聴けないかと、ラジオの中を探してみた。しかし入ってない。 CHYM のサイトを見ても、アプリの紹介はしているけども、 Apple TV や iTunes のプリセットに入っているという話はない。何かしら手はないかなと思って検索してみたら、全く同じことを質問してる人がいた。

TuneIn Radio & Airplay on Apple TV – MacRumors Forums
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1671857

<質問 ざっくり和訳>
今週頭に Apple TV を買ったんだけど、 App Store ってないじゃん。そこへ TuneIn アプリを入れる方法ってないのかな? Jailbreak までしなくてもいいんだけどね。
</質問>

<回答>
In iOS 7 just swipe up from the bottom of the screen for the Control Center and select Airplay.

iOS 7 だったら、下から上へスワイプしてコントロールセンターを出して、 AirPlay をやればいいじゃん。
</回答>

うむ、たしかにそれは盲点じゃった(^◇^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です