今朝の京急蒲田

月曜日休んだので三連休となった週末が開けた朝。ニュースを見ながら朝食を摂っていたら、京浜東北線と東海道本線が人身事故で運休という。
「あ〜あ、また京急に乗客が殺到するのか・・・」
ため息を付きながら Twitter で状況把握しつつニュースを見続けていたら、8時45分ごろに「運転再開」のニュース。
再開してくれたなら、横浜からの振り替え客が捌ける30分後くらいには落ち着いているだろうと思い、9時15分頃に京急蒲田へ行ってみた。

第一京浜側から駅に近づくと、なんかざわついていて人も多い。振り替えがあった関係だろうと思って駅の入口へ来てみたら、なんじゃこりゃ!?

11月19日京急蒲田駅の様子

道路にまで人が溢れてる様子



中央のカメラ目線なおっちゃんに気を取られがちだけど、後ろには左手の駅構内へ向かう人が列をなしてて動かない。

写真を撮ったのは下図の上部、黄色い「現在の通路」の入口右側の辺りね。

京急蒲田駅通路切り替えのお知らせ

@hnzmn さんからいただきました。
https://twitter.com/hnzmn/status/401892279993921537

ここからエスカレーター/階段までまだまだ距離がある。こりゃいかんということで、急遽自宅勤務にさせてもらって帰宅しますた(´・_・`)

家に帰ってから Twitter で再確認すると、さっき写真を撮ったところの列に並んでるご近所さんの写真。

京急蒲田。こないだの台風の時よりひどい。さて、何時に電車乗れるんだろう。嫌な予感する時は一駅歩いた方が確実かもしれないなぁ…
京急蒲田。こないだの台風の時よりひどい。 さて、何時に電車乗れるんだろう。 嫌な予感する時は一駅歩いた方が確実かもしれないなぁ… @tomottiさん

20分がんばって、ここまで来ました。その距離およそ5メートル!
20分がんばって、ここまで来ました。
その距離およそ5メートル!
 @tomottiさん

先の図でいうと、まだエスカレーターにも辿りつけていないところ。そこまでで20分とはひどい(-_-;

さらに、

第一京浜と反対側の入口がこの人だかり。入口まで100m弱が人で埋め尽くされている。

さらに調べると、駅構内の写真が出てきた。

改札入れない… #tokyo #keikyu
改札入れない… #tokyo #keikyu @tetsukun0105 さん

右手が第一京浜側、左手が商店街側。本来なら奥のシャッターが降りているところの階段を登って改札口へ向かうところが、入場制限で右側のエスカレーターしか開けてない模様。先の図ではエレベーターを背にして撮った場所ですね。

そんな様子に嫌気がさして、隣の糀谷へワープされた写真が上がってましたが、

一駅歩いたところ… #tokyo #keikyu
一駅歩いたところ… #tokyo #keikyu @tetsukun0105 さん

ガラガラですね (^_^;)
高架を行く電車見ても混み具合はそこまでヒドくなかったので、最初から一駅ワープしたほうが正解だった模様。

こちらの空港へ向かわれると思われる一見さんの選択肢は大正解だったようです。

ちなみにその後の様子を調べてみると、

どうやら京急蒲田駅の入場制限をくぐり抜けて、一度ホームに上ったらいつもどおりの逝っとけダイヤで遅延はあるものの安定して動いていた模様。なんというか、京急らしくない入場制限だったようですね(-_-;

今日は臨機応変で自宅勤務にさせてもらえてありがたいことでしたが、次回同様の件が起こったら迷わず糀谷まで行くのがよさそうですね (´・_・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です