WordPressのお勉強はじめますた

WordPressにブログを移してから半年以上経って、PhotoBoxもWordPressベースにした今日このごろ、プラグインで気に入ったデザインとか機能とかを探していたのだが、どうしても痒いところに手が届かない。特にPhotoBoxから移行させた写真ブログは、今ひとつ使い勝手がよろしくなく、抜本的に手を加えたいと思い始めた。ある程度のカスタマイズはできるが、最終的に”Edit”からソースをいじる必要が出てきたのだが、見慣れたHTMLタグと違って、”<? “で始まるタグがあったり、”<BR />”とタグの後ろに/がついてたりで、その時点でもうお手上げ(汗)

そんなわけで、本を買ってきて一からやってみることにした。とりあえずインストールとコンテンツの投稿や編集、プラグインのインストールくらいはできるので、基礎的すぎるのはパス。で、本屋を回って見つけたのがこれ。



基礎的な部分はすっ飛ばしてデザインの作り方を重視して、さらにコードと見栄えの比較が分かりやすそうなので買ってみたo(^▽^)o

実際に始めてみると、とにかく空のテンプレートに一からコードを書き込んでいくやり方。しかしそれが故にWordPressの仕組みがわかりやすかった。無料で配布しているテンプレートでなんとなく出来上がっていたページが、中ではどういう成り立ちで機能が動いているのか、PHPがどの部分で使われているのか、各ページ間の相関性、そしてなにより大きかったのが、HTML4で止まっていた知識にCSSを使ったデザインのやり方がわかるようになってきたというところかな(^_^;

一度だけfunction.phpの関数をスペルミスしてPHPエラーを吐いてにっちもさっちも行かなくなったことがあったが(この時はFTPでファイルを引っ張ってきて、ローカルでファイルを編集しなおして再度うpして復旧)、それ以外は本の中身にエラーもなくなかなか良い感じで、2賞まで終わらせました(^_^)

本に記載された関数を実際に動かししつつ、Codexでその内容を調べて、そしたら日本語ページが存在しなかったり、情報が古かったりで、気がついたらページを翻訳したりと横道にそれることもしばしばw。まぁ一冊終わらせてみて、それを元に写真ブログのレイアウトを自分好みに変更できたらよいな〜と思ってますo(^▽^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です