ウォシュレットを買ったお話

前回お腹を壊した時、トイレに通いまくったのだが、拭きすぎてお尻が痛くなった。うちで使ってるトイレットペーパーは安いものではないのだが、拭き過ぎるとだめで、皮膚が擦り切れて来る感じ。トイレットペーパーを丸めて使うとか、くしゃくしゃにして広げて使うとかやったりしつつ誤魔化していた数日間だった。

なわけで、ウォシュレットを買うことにした。まずは量販店でカタログを集めてきて見比べるいつものやり方。TOTO、INAX、パナソニック、東芝の四種類もらってきた。

調べてみたら、大きく分けて貯湯式と瞬間式があるそうだ。

前者は本体価格が安い。それこそ1万円台から買える。そんかわし消費電力が大きい。消費電力はあまり気にしないが、タンクに水を貯めておくということは、どっかで清掃が必要になるんじゃないかという気がして、気持ち悪い。というのも前日に加湿器の中身を清掃したのだが、水垢びっしりで気持ち悪かったんだよね(^_^;

後者は本体価格が一気に数万円上がる。しかし消費電力が低い。低い言うてもその電気代で数万円の元が取れるかというと、たぶん無理だろう。しかしタンクに貯めておくお湯を使うというのがどうも気持ち悪い。

なわけで、瞬間式を選ぶことにした。

そこから自動洗浄機能とか、ノズルの位置が調節可能だとか、乾燥装置は要らないとか色々な機能で絞って行ったら、東芝が消え、INAXもビミョーな感じに。TOTOかパナソニックかで迷い、大体買う機種を決めたのでヨドバシへ行って現物を見ることにした。

販売員の話を聞きながら現物を見て、結局TOTOが一番良いだろうということで選んだのがこれ。

しかし事前に価格.comで調べた、それも激安の現金問屋じゃなくて普通の家電屋さんよりも、お値段が二万円以上高い。一万円くらいの違いなら今すぐ買って帰ろうかと思ったのだけどな〜、と値引き交渉してみた。結果、現金とポイントとで6000円引き。だめだこりゃ (´ε`;)ウーン…

なわけで、ネット通販で買うことにした。調べてみたら神戸のマサニ電気が安い。クレジットカード払いに手数料を取るけども、銀行振込みなら問題なく、リアルな店舗もあるので信頼出来るだろうということで注文した。

連休を挟んで数日後に届いた現物。取り付け用マニュアルが同梱されており、工具一式も入っていたので、特殊技能もなく、二時間ほどの作業ですんなり終了した。別で注文した、リモコン後付プレートでリモコンも取り付けて、晴れてウォシュレットが取り付けられたo(^▽^)o

センサーで蓋が自動的に開くし、ノズルが毎回洗浄されるし、なんかすごいね。もう普通のトイレが使えなくなったわ( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です