写真ブログを作ってみた

ここで書いたように、写真ブログ専用のWPサイトを作ってみたくて、あれこれ悩んでたのが去年の9月。写真を何枚かアップロードして、いろんなテーマをあれこれ突っ込んでみて、あれでもないこれでもないと悩み倒したところで放置していた(自爆)

時は流れ、1月。大阪へ飲みに行った時、Wordpressを紹介してくれた飲み友達に、
「こんな感じの写真ブログやってみたいんやけど」
と話をしてみたら、
「最新版やったら写真をドラッグ&ドロップでうpできるよ」
というありがたいアドバイス。

東京へ戻ったら更新してみようと思いつつ、すっかり忘れて一ヶ月半が経った(自爆)

先日、Wordpressからの通知メールが。試しすだけ試して放置していた写真ブログにスパムコメントがつきはじめた。

これはいかん!! ( ゚д゚)

とりあえず途中まで作って放置していたものは、WP自体が古くなっていた上に、いろんなやテーマやプラグインが入っててごちゃごちゃしていたので、データベースごとサクージョ。当初はどんな写真ブログを目指していたのかすっかり忘れてしまったけど、というか「有名な5分間インストール」の準備手順も忘れてもうたけど、最新版の3.5.1をインストールしつつ、過去ログからなんとかやり方を発掘してセットアップ完了(汗)

3.5からは確かに写真のアップロードがドラッグ&ドロップで可能になったので、かーなり楽になりました\(^0^)/
あとはTwitter自動投稿のプラグインを入れて、カテゴリーとか設定して、なんとかブログ記事としての体裁を整えるまでこぎつけました(^_^;

DJ-Kaz.com – Photo Blog

メモのために、今後やりたいこと:
・EXIF情報を勝手に吸いだして表示してくれるもの
・黒を基調としたテーマ
・過去記事のサムネイルを載せてくれるテーマなりプラグインなり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です