WordPress二つ目をインストール

かれこれ8年間運用してきたPhotoBoxが、homepage.mac.com の終了に伴って壊滅的な状況になった。もともと、”homepage.mac.com”のアドレスでWebサイトを持てるようになったけども、容量を持て余すのならば写真ブログを始めようというコンセプトで始まったPhotoBoxだったが、itools.jpが更新を止めてしまったのと並行して、アプリケーションの更新もfade out。程なくping badgeも故障したまま放置。photobox.ddo.jp の掲示板システムがHDDクラッシュで運用停止してしまったため、特徴の一つだった掲示板が無くなったが、その時は掲示板システムの開発者からコードを貰ってボランティアで掲示板を設置してなんとかつなぎとめたのだが、今回のhomepage.mac.comの運用停止でもう一つの特長であったPhotoBox同士のリンク機能がほとんど死滅してしまった。長い間楽しかったし、知り合いが一杯増えるきっかけにもなってくれたけど、もう無理だね。今までありがとうPhotoBox。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで、せっかく始めたWordPressを活用して、新たに写真を見せびらかすサイトを作ろうと考えた。

まずは、写真ブログに相応しいテーマ探し。これは話せば長いが、三日ほどリサーチを重ねた結果、Duotoneが良さ気ということになった。最後にアップデートされたのが2009年というところが気になるが、テーマの入れ替えは比較的簡単なので、困ったら変えればよかろう。

で、テーマが決まったらブログの設置。MovableTypeの時は複数ブログが作りたい放題だったので、WordPressでも同じだろうと思ってページの追加とか色々やってみたのだが、どうしても複数ブログを作れそうにない。検索してみたところ、初期設定で複数ブログをONにするための一文を追加する必要があるというのをこちらで知った。

1つのWordPressで複数のブログを管理する方法 Webアクセス向上委員会

そのサイトに従って設定をちまちまいじって行ったところ、.htaccess のコメント行を#ではなく、// で記載してしまって500のエラーが返って来たことと、手順をしっかり読まなかったがために大事な手順を抜かしてしまったという二件のヒューマンエラーを経て、設定は完了した。

複数ブログモードに突入したら、ダッシュボードがやたらと重くなった。MTからWPに移した時の感動はどこへ行ってしまったの? というほど重い(-_-; そんなダッシュボードで写真ブログのディレクトリを設定しようとしたが、どうあがいてもブログディレクトリの下に作られてしまう。ここに作りたいのではなく、ドメイン名直下に作りたいのだ。

調べてみたら、追加ブログはWPを置いたサイトの下にしか作れないのだそうな。なんだかなー(-。-;

で、さらに調べると、別のサイトに、「複数ブログを作る最も簡単な方法が、複数のWordPressをインストールすることです」とあった。それに従って、データベースをもう一個作成して、WPを別ディレクトリにインストール。あっさり完了。最初からこうすれば良かったんだね(^_^;)

ということで、次回からはテーマをインストールして写真ブログ完成までの道筋を記していけたらいいな~(^_^;)