Tweet, Like, Google +1 and Share プラグインを入れてみた

Twitterのボタンを入れようとしてTweet Blenderを入れてみたのだが、うまく行かずプラグインを削除したのが前回のお話。というわけで、純正のボタンをつけることにしてみた。

まずはTwitter純正のボタン作成ページでコードの生成。これはアッサリ出来たので、あとはテンプレートのどこへ入れるかを調べてみたら、出るわ出るわ。プラグインを使う方法、直接コードを埋め込む方法。プラグインにしても小さいアイコンか大きいアイコンか、などなど。

あれこれ見てみて、参考にしたのはこちらのページで紹介されていた、”Tweet, Like, Google +1 and Share“。プラグインによってはmixiとかGreeとかもあったけど、そこまで要らない。ボタンの設置箇所が上か下か選べるところ、さらに大きいアイコンが選べるところがポイント高いと思ったので選んでみた。

そんなわけで、プラグインを落としてきてインストール。いつものように、./wp-content/plugins/ 配下にフォルダーごとコピペ。設定も「Tweet Like Share Plusone」のところからTwitterのユーザー名を入れるだけで、ボタンの置き場所上下とアイコンの大きさを選んでやるだけであっさり完了。追加ではてなブックマークは、こちらで設定。ただ、馬鹿正直にブログのアドレスを入れるとトップページにしかリンクされないので、

URL: %%URL%%
タイトル: %%TITLE%%

としてやるのがポイント。これで生成されたコードを “Large button”か”Small button”かを間違えずに入れてやったら完了。TwitterとFB、Google+と、はてなブックマークのボタンが並ぶようになりますた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です