JCBの利用枠を増やしてみた→前倒し返済

 今年のお正月に手に入れたANAカード、先月いろいろあって結構使ってしまったので、残枠が数万円になってしまった。明日から旅行なのにそれでは困るということで一時的な増枠をお願いしてみた。
ご利用可能枠の一時増額サービスに関するお問い合わせ – JCB


 電話をかけて、とりあえず「今残ってる枠 + 10万円」で依頼。ここまではよかったのだが、まずは目的を聞かれる。「国内旅行」とこたえる。すると、
「国内枠と海外枠があり、海外枠がないとAmazonが使えなくなるがよいか?」
と来る。まぁ買い物する予定はしばらくないからよいかと思ったら、つぎに買い物する可能性があるモノの中に、以下のものがないか確認された。
・金券類
・ICカードなどへのチャージ
・定期券や回数券
・電化製品
・カメラやレンズ等
・その他換金性が高いもの(←これも具体的に言われたけど忘れた)
とりあえず、回数券とEdyチャージくらいと答えたが、さらに制限事項がいろいろあり:
・増枠してる間は、MyJCBから残高確認が出来ない
・一部のホテルなどでカードの受付を断られる場合があるので、都度連絡が必要となる
・一ヶ月を超えて本来の枠に戻す時、元々の枠を超えた分は「送金返済」が必要
とのこと。口調は柔らかだからいいんだけど、とにかく制限が多すぎて若干ウンザリしてきた。それより「送金返済」とは何か?と聞くと担当窓口が違うのでということで、別のセンターへ回してもらった。結局回してもらっても電話が繋がらないので、あとでかけ直すということで番号だけ貰った。
 電話をかけるまでの間に思ったのは、
「あれこれめんどくさい制限をつけられて増枠するんだったら、7/10の振替日を待たずに払っちまったらいいんじゃね?」
という疑問。結論から言うたら、Yes。返済相談だかの窓口に電話して、
「振込でも窓口でもいいから先に払えないのか?」
と聞いてみたところ、
「どうせ7/10に振り替えがくるから、今すぐ払って貰う必要はないが・・・」
とか
「銀行振込の手数料負担になるけどいいのか?」
とか聞かれたが、振込による前倒し返済可能で、2営業日で利用可能枠がきれいに空くとのこと。銀行振込の手数料は新生銀行なので無問題。現金はある。ということできれいさっぱり払ってきて、増枠もキャンセルしてきましたよ。
半年前に作ったカードなので、それまで4年近く育ててきたJ-WESTカードより枠が狭いのが気になっていたけど、こういうことができるなら有効に活用したいものだね o(^▽^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です