Wiiの間終了

PhotoBoxに書いたんだけども、Wiiの間が4月30日で終了して、同じタイミングでカレンダーが送られてきた。


原因はいろいろあるんだろうけど、いい番組が多かっただけに残念。
例えば「修理、魅せます。」。使い古されてボロボロになった道具を職人が手作業で新品同様に直していく番組。石坂浩二の落ち着いたナレーションと職人さんのコメントだけで構成されて、手作業の様子がズームアップされて流れる様子は実に興味深かった。これが地上波だったら、ナレーションが不必要に煽る系な喋りになり、左上にワイプでタレントの顔が出て、「わー」とか「えー」とかいう余計なSEが入って、画面が白黒反転して「続きはCMの後で!」となってただろう。
料理番組も同様。作る料理が紹介された後、料理人の手元だけをフォーカス。BGMは一切無く、包丁できる音や鍋で煮炊きする音だけが流れ、料理が完成した段階で初めて音楽が入る。最後に料理人による、料理する上でのコツが紹介される構成。これまた地上波だったら(以下略)。
そんな作りを応援する意味で、「いろんな間 (企業PRのチャンネル)」を積極的に見て、アンケートには積極的に答えて、とにかく視聴率をあげようと頑張ってたんだけど、一番痛かったのはMiiが動きまわったりお茶飲んだりするシーンが途中でバッサリ削除されたこと。高層マンションの一室なのか、眺めのいい部屋に自分の分身であるMiiがやってきて、お茶を飲んだり寝転がったり、どこかへ出て行ったり、その合間にゲストが来て話をする。これをずっと流しておくだけでもBGVとして最高だった。なにより、トモダチコレクションにも通じるのだけども、Miiが本人そっくりな動きをするところがまたツボでもあったんだよね(笑)。
これがなくなってから、単なるポータルサイトになってしまって、起動する楽しみが無くなってしまった。Mii自体はいつでも他のゲームで会えるんだけど、あの間で空気であの雰囲気で会うことができないというのは寂しいね(TдT)
そんなわけでカレンダーを見ながらTwitter検索をしてみたら、わしの気持ちを見事に代弁してくれるつぶやきが見つかった。
Wiiの間.jpg
https://twitter.com/hirausao/status/197637804585517056
切ないね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です