Smart Blogテーマとするぷろとで競合か?

 そんなSmart Blogテーマを無事入れたので、今日はするぷろの動作確認。早速外から写真を貼り付けてアップしてみたが、いきなり500になった(~_~;)
 あれこれ調べたが、外からではどうにも状況がわからないので、家からゆっくり調べてみる。


とりあえずログを見たら、昨日と同様、 “Premature end of script headers” というエラーが出ていたので、.mtview.php ファイルのパーミッションを666から644にしてみる。すると、
Warning: require_once(addons/DynamicMTML.pack/php/dynamicmtml.run.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in …../blog2/.mtview.php on line 31
Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required ‘addons/DynamicMTML.pack/php/dynamicmtml.run.php’ (include_path=’.:/usr/local/php/5.2.17/lib/php’) in ……/blog2/.mtview.php on line 31
というエラーがブラウザ上に現れた。以下、やったこと:
・スクリプトの解析
 →とりあえず必要なファイルは全部揃ってるっぽいが、中身までは追いきれない(^_^;
・PHPのバージョン変更
 →変わらず。ただversion 4だとエラー出力の内容が微妙に違うことに気づいたが、それは構文が変わっただけっぽいので関係ない
・パーミッション変更
 →思いつく限りのディレクトリと実行ファイルのパーミッションを変更したけど変わらず
・.htaccessの中身を確認
 →日付を見たら夕べからなにも変わってないし・・・
そこで気づいたのが、.mtview.phpファイルの日付が、今朝すいぷろでアップロードした時間と一致したこと。ということは、すいぷろでアップロードするときに何かが起こった?というわけで、テーマをClassicに戻す。しかし変わらず。ならばと開き直って、再度Smart Blogに、テンプレートごと初期設定にしてみた。昨日のトラブルシューティングを全部適用させたところ、あっけなく表示された。
 念のため別ディレクトリに避難させておいた、.htaccessと.mtview.phpを、それぞれdiffかけてみたら、.mtview.phpの $plugin_path が、絶対パスだったものが相対パスっぽくなっていた。これが原因だということがわかった。
 よくよく考えたら、すいぷろのせいなのか、あるいは写真付で更新することが原因なのか、もしかしたらアプリケーションパスワードからアクセスする際になにか起こるのか、それはまた今度調べてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です