Movable Type 5インストール – 1

 しばらく放置しっぱなしだったブログに、最近スパムコメントがつきまくり。MT3から始めて、途中4にアップグレードした時にテンプレートが全部吹っ飛んで、再構築も途中で放置。しかもエントリーがいくつか404になっていてボロボロなまま。というわけで、思い切って一からつくり直そうと思ったのが数週間前。一念発起して最新版のMT5.13をダウンロードしてきて、別ディレクトリを作成してアップロードを試みた。 

 必要なファイルとフォルダー一式をまとめてアップロードして、パーミッションを確認。Cyberduckでやってるので、.cgiや.htmlを識別して設定してくれているので、特になにもしないでも問題なし(^_-)-☆。なわけで、いつものようにWebブラウザからディレクトリにアクセスして、データベースを設定して、ユーザー名作成・・・・と思ったらいきなりログイン画面? あれこれパスワードを試して入りなおしてみたら、前のブログのパスワード? しかもエントリーがない状態。意味不明(~_~;)
 よくよく考えてみたら、データベースを設定する際、前のブログで使っていたものをそのまま参照していたから宜なる哉(^_^;)。なわけでデータベースを追加しようとしたのだが、ここでひっかかった。(つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です